1週空いた11月30日からの甘ぱんだはメニューが少し変わります。
まず、ボカディージョのバゲットが「オリジナル」か「全粒粉」か選べるようになります。
オリジナルはこの1年間ずっとご提供してきたもの、全粒粉は10月だけ特別にご提供したもの、どちらも国産天然酵母「桐生酵母」と国産100%の小麦粉を使い低温長時間熟成されたソフトバゲット、という点は同じです。
※営業中にどちらかがなくなってしまう場合もございますのでご了承ください
そしてドリンクメニューの変更(価格は全て税込)。
①コーヒー豆の変更
コーヒー豆を瀬戸市の「Coffee SAKURA」さんが扱うブラジル・パッセイオ農園産のコーヒー豆に変更します。甘く香ばしい味わいで、コクもあり、酸味が少なく飲みやすいコーヒーです。
価格を350円から380円に変更させて頂きます。
②紅茶葉の変更
紅茶葉を尾張旭市の「TEAS Liyn-an」さんが扱うスリランカ高地で採れる茶葉「ディンブラ」とベルガモットオレンジの香料で着香された「アールグレイ」に変更します。
どちらも約2杯分のポットでのご提供でディンブラは450円、アールグレイは550円です。
③シェリーとグレープジュース
ボデガス・イダルゴの「ラ・ヒターナ(マンサニージャという種類のシェリー)」と、長野県塩尻市にある株式会社アルプスの「ワイナリーこだわりのグレープジュース プレミアムホワイト」を新たに扱います。
シェリーはグラス500円、グレープジュースはグラス400円です。
以上、新しいメニューをよろしくお願い致します。
・・・さて、ここからはブログにしか書かない蛇足です。
まず、グレープジュース。こちらは以前のレストランで「ノンアルコールサングリア」を作る際のベースにしていたジュースで(これをベースに林檎やオレンジなどのフルーツを足して作っていた)、ナイアガラ30%、マスカット30%、ソーヴィニヨンブラン30%、シャルドネ5%、セミヨン5%と白ブドウ品種5種がバランスよくブレンドされていて後に残らない甘味で美味しいです。
そしてシェリー。本当はボカディージョに合うワインをご用意したかったのですが、週1回の営業だと、どうしてもロスの方が大きくなってしまうのでシェリーを選択しました。シェリーについて真剣に書き始めると長くなってしまうので軽く書きますが「マンサニージャ」はシェリーの産地の中でもサンルカール・デ・バラメダでしか作られない種類で特徴は「潮の香」、つまり海の香りが仄かに香ることです。
ボデガス・イダルゴの「ラ・ヒターナ」は香りが非常に良く、青林檎やジャスミンの香り、フロールと呼ばれる産膜酵母の香り、そしてマンサニージャ特有の潮の香りが微かにします。
アルコールが得意な方はぜひ一度お試しください。
改めまして、以上新しいメニューをよろしくお願い致します。