土の改良をしたark.farmでは今アブラナ科の野菜、芽キャベツ、紫キャベツ、ロマネスコカリフラワー、スティックセニョール、紅心大根、蕾菜、などがすくすく育っています。
夏から育ててきていた野菜も先日最後の収穫を終え、今はその畝を一旦ほぐして次なる野菜に備え中です。
さて今季特に採れすぎたのは「ブートジョロキア」という唐辛子。大して施肥せずともどんどん実が成り、どんどん赤くなっていきました。ただこの「施肥せずとも」は「辛くなる」という弊害を生みます。まあ、唐辛子なので辛くて良いのですが、ブートジョロキアは「死ぬほど辛くなる」ということが難点です。
実が成り始めた当初は「甘やかして」育てていたため、辛さもほどほどの香り良い唐辛子が収穫できていたのですが、終盤に向かうにつれどんどん辛くなっていきもはやcafe甘ぱんだやPANDA coutureで提供できなくなってしまいました。
そこで収穫したものの種を除き、フードプロセッサーで細かくし、米酢と塩こうじに漬け込み調味料にしました。タイ料理のプリックソムナムをイメージして作っています。
他にも生で食べられる美男茄子や海老芋も収穫を終えました。
さて、昨季はあまりうまくいかなかった冬野菜ですが(そのために畑全体をネットで覆いました)、今季はうまくいくかどうか。。うまくいって欲しいなあと思いながら育成中です。