Paella~米・オマール海老・イカ墨~

パエージャ1

コース4皿目は「Paella~米・オマール海老・イカ墨~」です。「パエージャ(パエリア)」は専用のパンを使いスープで米を炊き上げる言わずと知れたスペインの代表的料理です。※パエージャに関しては以前ブログに詳細を書いています。ご興味ある方はご覧ください。

https://arkseto.com/2020/06/19/1/

さて当然この料理も「パエージャではない」のですが、ベースの出汁はオマール海老の殻、バカラオ(塩漬けの鱈)、香味野菜、トマトピュレで作っています。

生米からではなく一度炊いた米を「おじや」のように(蛇足ですが「おじや」の語源はスペイン語の「olla(鍋)」との俗説があります)スープで軽く煮込み、そこで一緒にオマール海老の身を軽く温めて、ご飯の上にイカ墨のチュイルと一緒にのせています。

ご飯の下には玉ねぎのフォンダン、周りには米のクリスプ、タプナード(黒オリーブとアンチョビのペースト)、ビーツのピュレ、黒オリーブの粉末をのせています。

5皿目に続きます。

パエージャ2

※この料理はPANDA coutureでスペインにゆかりのある方がいらっしゃった際に「伝統料理の分解と再構築+和食材」というテーマでお作りしたフルコースの内の一品です(1名様8000円のコース)。